スローなセミナー無事終了

なんだかんだいって帰ってきたらこの時間になってしまいました。 ちょっと疲れたー 今日はお金の話しをしました。 投資の話しって少しロハス(LOHAS)っぽいけど、今日の話しはもっと身近な話しが中心でした。 消費することと持続可能性の関係とか、貯蓄って結局投資なんやでって話しをしました。 意外とみんな、「寄付」「贈与」という言葉に抵抗がないのが新鮮でした。僕とかもう少し上の年代は抵抗感あるんじゃないかなあ。 特に40代以上はそうだと思うんですが、日本人は贈与文化がないというのはもはや伝説なのかも知れません。 20人ぐらいの参加者で、苺大福とか、手作りクッキー、かきもちなどいろんなたべものを持ち寄ってくれていて、盛りだくさんでした。 お茶もハーブティーとコーヒーがあり、充実してましたね。 こんな感じでみんなで会を作るんやって感じが続くと楽しいですね。 話す方はそれなりにしんどいけど、ぼちぼちやっていきますから、みんなまた来てくださいねー。