スローライフとエコノミー

空庭さんと共同で企画している「スローライフとエコノミー」ですが、おかげさまで毎回満員となっています。 次回もかなり人が来てくれるみたいで、もういっぱいのようです。 この企画、8回ぐらいを予定していまして、そのうち6回ぐらいを僕が担当しようかなあと思っています。 基本的には、「メモをとらずにゆっくり話しを聞く」というのをコンセプトにしていまして、のんびりとちょっぴり知的な話しを聞くという機会を持ってもらいたいという気持ちで初めています。 内容としては、ロハス(LOHAS)に関する動きとか、スローライフ、スローな活動の紹介、それと持続可能な社会(サステイナブルな社会)との関係を話すようなイベントになっています。 1回目はスローライフ、2回目はスローライフとサステイナビリティの関係について話しました。 次回(3回目)は、お金の使いみちについて話しをする予定です。 この他に、温暖化、ごみ問題、たべもの(食とかマクロビオティックなど)の話しをしようかなと思っています。 結構これだけでも回数が足りない思いですね。 また、毎回16名限定ですので人数にあぶれる方もいると思います。 そんな方のために、自主企画をおすすめします。 だいたい2週間に1回ペースであれば僕が出張いたします。 なんとなく今は、僕が多少しんどい思いをしてでも、「知的な話しを聞く機会」のよさをいろんな人にしってもらいたいと思います。 謝礼は応相談(笑。応泣きつき、かな?)