いちばんスローな思いをしたのは・・・

今夜は空堀の土庭というビルの一室に土をしきつめた部屋で、イベントをやってきました。 僕がナビゲーターになって、「スローライフとエコノミー」というテーマで2時間過ごしました。 主催で土庭をプロデュースしている空庭さんが用意してくれた、七輪で持参したかき餅を焼いたり、お茶を飲んだりしながらののんびりした時間。 2時間って長いようにも思うのですが、みなさん、わりと楽しんでくれていたようです。 今日は、経済学の話しからちょっとだけ離れてスローな世界と経済の関わりっていうテーマだったので、少し慣れない感じでした。 でもまあ、そういうちょと不慣れで、とつとつとした話し方も今日の雰囲気にはあっていたかなと、ちょっとけがの功名です。 スローな世界の話しといっても、今日来ていた人の大半はもともとスローな世界に興味があって自分でやってみようという気持ちの強い人ばかり。 たぶん、新しい話しを聞いたというよりは、自分の中にあったものを再認識した時間やったんとちゃうかな。 僕もいい時間を過ごせました。