たまにはストレス発散!です

基本的に仕事好きな人間ですが、適度に息抜きをしなければだんだん疲れてきます。 最近は、仕事+つきあいでほとんど出ずっぱりだったので今日はもう一日家に閉じこもっていました。 車が車検から帰ってきたからお出かけしてもよかったのですが、何となくそんな気分になれなくて、昼夜と料理をして過ごしました。 僕のストレス発散といえば、2種類あります。 一つは、外に出ていろんな人に出会ったり、いろんなものを見て、経験すること。 もう一つが今日やったことで、一日家からでずにじーっと家で出来ることをすること。 家でできることというのは、基本的には料理をしたりもするのですが、どちらかといえば、家事よりもプログラムを書いたり、Webサイトの設定をしたり、Webサーフィンして情報を仕入れたりといったことです。 今日は、朝からスロービジネススクールのWebサイトづくりをしていました。 なんか、Geeklog用の新しいテーマをつくったのですが、微妙に挙動がおかしいところがあるので、テストしながら新サイトにインストールです。 他のことやりながらなので、けっこう時間かかりましたが、おかげでまともなものになった気がします。 こういうテーマを作るのはだいたいもとからあるテーマをいじるのですが、それが逆に問題が出たりします。 今日は、トップにあるメニューをCSSを使ってリストで表示するとか、JavaScriptのデバッグとか、スロービジネススクール用のフィールドを個人設定に追加して、編集できるようにするとか、そんな感じです。 ほんとうは、こういうのって全部Rubyでやりたいんですが、今日は、CSS、JavaScript、PHPを使って作業です。 わりと簡単な言語なので個々の作業自体はそんなに多くありません。 ただ、それをちゃんと動くようにするとなると、チェックが相当面倒でこちらにむしろ時間を取られてしまいました。 http://www.slowbusiness.org が今日の成果。 ほんとはもうちょっといじりたいんですが、これはまた明日あたりに時間が出来たときにやろうかなあというところです。 ということで、今日は完全に引きこもり状態の一日でした。