水着

昼間、研究室で休憩がてら窓の外を眺めていました。 僕の研究室からは、大阪の北側がずっと広がっていて、眺めがかなり良いです。また、真下ではテニス部が練習をしていて、ジャージ姿の学生がきびきび動いています。 今日は、いつもと何が違ったのか、テニスコートの少し向こう側に目を向けました。 すると、そこにはプールがマンションの陰から半分ほど見えていて、水着姿の若者(すべて男性)が泳いでいました。 え?こんな時期に水泳か?しかも、屋外で!と思ったのですが、考えてみれば、自分も小学生ぐらいの頃は9月ってまだまだ泳いでいました。 実は今日から後期が始まったので、なんとなく秋という気がしていましたが、この学校の後期はなんと9月の半ばから始まってしまい、とても早いのでした。 後期のくせに暑いなあ、とも思っていたのですが、すべてが納得できました。 それにしても、プールで泳いでプールサイドで走り回って、授業中なんでしょうけど、やけに楽しそうでした。 僕が高校の時は、夏休みの部活で、突然、「今日は泳ぐぞ!」とかいって、水泳部にプール借りて、水球とかして遊んだのを思い出しました。 ・・・なんだかとっても昔の話。 僕も授業で今日はプール!って言いたいなあ。