名刺の整理

4月に移籍して、メインマシンがMacになりました。 仕事も停滞して、あまり人に会うことがありませんでした。 そんなわけでこれまで問題を感じていなかったのですが、ようやく、仕事が再び進み始めた現在、やっぱり名刺の整理は問題です。 机にばらばらにおいてあったのですが、知らない間に、机の半分が名刺型デスクマットみたいな感じになってます。 Small Gadget Clubでタイムリーなネタが。 名刺をスキャナで取り込んで、パソコンで処理すれば、PDAでもなんにでも転送できて大変便利だってことです。 井上氏は、データをCSV区切りで保存してから、ちょこちょこと情報を加えてはるようで、こうすれば、かなり後から使えるデータになりますよね。 そういえば、以前もらった名刺をすべてエクセルにいれていて、数万件のデータを管理している人にお会いしたことがあります。 その人は、もらった夜にすべて手入力してました。 半年後にメールしたら、「おひさしぶり!」って感じで僕が誰かちゃんと分かってました。 もう一つ、気になったのが、井上氏が会った方で、もらった名刺の裏にそのまま相手に関する情報をメモしてしまう社長さんのこと。 井上氏はこれを、ぼくらのようなしもじもの者がやってしまうとマナー違反になるっておっしゃってます。 やっぱりそうなのかなあ? 僕は実は名刺を両面スキャンできるスキャナ(富士通製)で取り込んで画像もそのまま残して整理してます。 その関係で、結構名刺にメモってしまうのですがね。。。 まあ、いずれにしてもとりあえずは机の上を何とかしないとね。 富士通製のスキャナはMacでは使えないのですが、VirtualPC上のWindowsでは使えるので、やろうと思えばいつでも作業できるんです。 ただ、やる気がおきないだけです。 こういう人間はどんな整理術があっても、そもそも意味ないかも。