携帯はどこまで便利になればいいのか?

基礎ゼミの学生の1グループが携帯について研究しているので、ちょっとリンクだけ紹介しておきます。 ネットユーザーの5割強が「ICチップ搭載携帯を利用したい」 一方で、結果の概要を見ると、利用したくない人も5割近くいることが分かります。 このレポートは、ケータイWatchというサイトに紹介されていたのですが、これ以外にICチップ搭載携帯を使うとしたら何に使いたいですか?という質問もありました。 レポートの中で、学生達が携帯に欲しい機能というのをあげていました。 おもしろいと思った一つが、名刺交換機能です。「いつでも持ち歩いているし、ごみにもならない」と補足説明していたのがおもしろかったです。確かに名刺ってちゃんと整理しないとどんどんたまるし、大半は二度と使わないものです。 ついでに、一日携帯を持たないという実験もしてみたらしいのですが、かなり不便に感じたといいます。 ただ、僕個人は結構飛行機に乗るので、飛行機に乗っているときの「電気電子機器の電源はお切りください」というアナウンス(とルール)がなくならない限りは携帯の多機能化には興味がありませんね。 結構飛行機の中で仕事することが多くて、さっと情報が欲しいときに「あー、あれは携帯の中やった。。。」なんてことになりかねません。 実際PDAを使うのをやめた理由の一つして、離着陸時にPDA使えないのが嫌だということがあります。 飛行機がもうすぐ着くっていうときに、その日のスケジュールを再確認しておきたいって、ふつう思うのに、それが出来ないんですから、かなりストレスがありました。