福井で大洪水

友達の家もいっぱい水に浸かったみたいです。 その前の新潟の洪水と6月の台風と異常気象が続きますね。 やはり地球の気候はおかしくなっているようです。 この気候変化、温暖化によるものなのか地球全体の気候サイクルによるものなのか、様々な考えがあります。 そこで言えることは、原因が人間だとしたらその原因は温室効果ガスの排出しすぎ鹿とりあえずは思いつかない。よって、この排出を抑制する以外に今とれる手段はないってことです。 仮に、これが地球全体の気候サイクルによるものだとしたら今できることは別にありません。 そして、どちらが原因なのか(あるいはもっと別の要因によるものなのか)判明するのは100年以上先のことでしょう。 そういうときには、とりあえず可能な対応をとっておくことで、「後悔しなくてもよい」ことになります。 これが今温暖化対策を進めることの最大の根拠です。 うーん、それにしてもこんな感じで気候パターンの変化であちこちで洪水が起こるようになったら、ほんと対策をとるのもめちゃくちゃ大変ですよね。 治水ダムなども100年に一回の災害に耐えられるように作られているのですが、その想定を超える降水がかなりの頻度で起こるようになっています。 温暖化対策、もっとオープンで抜本的な議論をしなければという気がします。