田川で講演してきました

この前の日曜日(2月9日)、田川エコフェスティバルで講演してきました。 環境問題全般の話から、普通の人が何かやってみたくなるような呼びかけのような内容にしようということで、内容を作りました。 僕の後に、地元のキーパーソン二人がそれぞれ、ドイツの先進事例を写真を交えて紹介し、田川地域のごみ問題についてデータをもとにした話をしてくれました。 当日はロビーでマルシェも開催されていました。 カフェ・お菓子屋・カレーなどのフードといった食品関係に加えて、フェアトレードグッズも充実していました。 10団体くらい集まっていたのではないでしょうか。 この企画、昨年の11月くらいにお話をいただき、打合せの中で、年末くらいにマルシェとか、他の団体の方のブースを設ける話をもうけようというはなしになりました。 それから2ヶ月でこれだけのイベントが準備できるということにまず驚きました。 そして当日の来場者の数。 200人以上の方がいらっしゃっていました。 ただ、話しながらちょっと思ったのですが、環境活動が長い方がけっこういらっしゃるかなという印象でした。 今まで全然関わってこなかった方を対象にして話を作っていましたので、ちょっと僕の話では物足りなかったのではないかな?と思いつつも、話しながら、レベルを変えることもできず・・・すこし申し訳なかった感じです。