「エコ議員つうしんぼ」という取り組み

参議院選挙に向けて、エコ議員つうしんぼというものがはじまりました。 以前からやっているみたいですが、これまでじっくり見たことがありませんでした。 この企画、立候補者に25の環境政策を提示して考え方を聞いて、採点するというものです。 採点結果は7月に入ると見れるようになるそうです。 政党間での考え方の違いがよく分からなくなってきている今、例えば環境という観点から候補者を選ぶという考えはありですね。 ただ、各議員は最終的には政党の考えに従って行動することも多いので、自分の選びたくない政党の候補者が環境に配慮した人だとなると、どうすればいいのか、迷いますね。 最近、国会議員って数が多すぎで、ろくに働いていない人も多いのかなあと感じます。 スポーツ選手を続けながら議員ができるぐらいだそうですしね。 そうそう、通信簿。 いろいろおもしろい政策があります。 水産資源、ダム、森林の管理権限、コンパクトシティあたりは僕もすごく関心がありますね。 この25個の政策、ほんとうに候補者がエコかどうか判定できるような基準なのか、自分ならどんなものを作るか、考えてみるといいかもしれません。 僕なら、そうですね、家族と過ごす時間を確保するような政策をいれたいところです。 ちゃんとエコなの、だれだかわかります。 エコ議員つうしんぼ.