サイトをNucleusからWordPressに移行しました

一念発起して「ときどきエコ」を管理しているツールを変えました。テーマも以前から利用しているものに近いものを探して入れてみました。 移行作業はだいたい2時間ぐらいで終了。 念のために、以前のページも残してありますが、しばらく使ってみて問題がなさそうなら削除してしまおうと考えています。移行方法 あまりにも簡単なので書くまでもないのですが、まずは、MovableType用の移行ツールを利用して、Nucleusからデータをエクスポートします。 エクスポートしたデータはテキスト形式でダウンロードされるので、これをまず開いて、編集します。 今回は気楽にやるために、旧サイトのURLをすべて保存先のURLに変換しました。これだけやっておけば、リンクはもとより、画像もきっちりと移行できます。 保存用においてある旧サイトの方は、管理ツールの「グローバル設定」でURLを修正しておきます。 新サイトの設定 次にやる作業は、WordPressのインストールと設定です。インストールは、ファイルをアップロードし、DBを作成して、アップロードしたページにアクセスすると、後は簡単に終わります。5分でと言われていますが、本当ですね。 次は、WordPressで導入したプラグインまとめを参考にしてプラグインを導入していきます。全部一緒というわけでもないのですが、つまみ食いがてらインストールしました。GoogleAnalyticsは使ってなかったのですが、今回を機に利用開始しました。 WordPressのプラグインインストールは強烈に便利ですね。管理ページからプラグインを検索して、インストールボタンを押せば一発です。セキュリティ上の問題とかあるのかも知れませんが、管理ページのパスワードを破られることがなければまあ大丈夫なのかなと感じます。 コメントスパム対策として、Akismetは利用することにしました。こちらはWordpress.comにアカウントを作ってコードを表示させます。Create Accountして、送られたメールの中にあるリンクをクリックすれば、確かそのページにAkismet用のコードが表示されているはずです。 テーマは、公開されているものから、以前と似た色合いのものをダウンロードしてインストールしました。いずれ時間を見てカスタマイズするかも知れませんが、今のところはあまりいじる時間もないので、とりあえずデフォルトのままです。 だいたいこんな感じでサイトの移行・設定が終わりました。 最近は、時間を節約するために、自分のWebサイトでツールを使うのを極力やめようかと思っているのですが、これだけ楽だとそれほど管理の手間も苦にならないですね。