マシンをカスタマイズしすぎていて移行できない(涙)

MacBookAirをほとんど衝動買いで買ったのはいいけど、MacBookをいじりすぎていて、なかなか移行できません。 今の環境は、適当に文章を書いて、ボタンを押せばそのままPDFに変換してくれるという快適環境です。 これを新しいマシンに持って行くとか考えると気が重い。。。 まあ、MacBookは研究室のメインマシンになるからいいといえばいいのだけれど。 ちなみに、僕が普段の作業で利用しているツールは、次のようなものです。 書いていて思ったのは、これ、リンクをちゃんとつけると相当便利になりますね。 普段の文章作成環境は、Emacs+LaTeXを使っていて、PDFプレビューアとしてTeXShopを使っています。単なるプレビューアとして使うにはTeXShopはオーバースペック泣きもするので、Skimを使おうかと思っています。 LaTeXに張り込む図はだいたいPowerPointで作っていますが、Macの場合、PDFが使いやすいので、ほんとはなんでもいいです。OmniGraffleも好きですね。軽くて使いやすい。 RubyやPHPの開発もEmacsなので、Emacs関係の移行が終わればとりあえず用は足せます。 そうそう、オフィスと自宅のコンピュータでデータを共有するために、Unisonというツールを使っています。これは、データを同期するものなので、どちらかで更新したファイルがあれば、検出して新しいものと置き換えてくれます。(ちなみに、両者を仲介するものとして、暗号機能の付いたUSBメモリを使っています) オフィスはMicrosoftのOfficeは使っていますが、NeoOfficeに代えたいなあと思って、AirにはNeoOfficeを入れてみました。 ただ、Excelが相当便利なので、Excelを置き換えるだけのパフォーマンスがNeoOfficeにあるか?というのが悩みどころ。 ブラウザはFirefoxで、メールがGmailなので、Firefoxがあれば、コミュニケーションはだいたい可能です。 他に、Skypeは必須です。最近は遠隔地の学生ともこれで勉強会をしたりしています。 計算ツールとしては、Rを使おうと思っています。Paralells入れて、WindowsでLIMDEP使っているんですが、いちいち立ち上げるのが面倒になってきました。 ファイルマネージャは、Forkliftが僕は好きです。 他に、WireTap StudioとiShowYouというシェアウェアもときどき使います。 と、だいたいこんな感じなんですが、これ以外に、AdobeのIllustratorがわりと手放せなくて、ときどき使うことがあります。今これをやめてしまうか、新しいのにアップデートするか、あるいは古いのを使い続けるかで悩んでいます。 しかし、書いてみたら意外と移行できそうな感じですね。