がんばって分析したのに、データが10分の1しか入ってなかった・・・

Demo

4日間、がんばって分析して、なんかうまい結果が出ないなあと苦労してたんですが、ふと思いついて、データの数を見てみると、700個ぐらいしかない。 ほんとは、7000個以上ないといけないのに。 おかしいなあと思って、いろいろ調べてみたら、分析ソフトに設定したメモリが小さすぎて、うまく読み込めていなかったみたいです。 おかげで4日分の苦労がパー。 図は、MacBookのOSX上でParallesというバーチャルマシンを動かすソフトを使って、WindowsXPを動かしているところです。 (要するに、マックとWindowsを同時に動かしてるとこです) 悔しい思いで、Limdepのメモリを増やしている瞬間の図です。 この環境、さすがにめっちゃはやいなあ!と感動してたら、データを10分の1しか使っていないという落ちでした。 でも、データ10倍にしてもかなり早いです。 M1のころ、シミュレーションを動かして、15分間トレーニングして、結果を見てからちょっと設定を変えてまたシミュレーションを動かして、15分間本を読んで・・・・と、延々と日々を暮らしていたのを考えると、隔世の感。 なんかこういう凡ミスで数日無駄にするって、ちゃんとした社会人ならしないですよねえ。