発電するディスプレイが開発中だそうです

engadgetで、表示と同時に太陽光で発電するLEDが紹介されていました。 ここでは、OLED(有機発光LED)とされていますが、これは、日本で一般的に有機ELと呼ばれているものと同じものです。 有機ELはディスプレイですから、電気を消費しながら、情報を表示します。 今度の発明は、ディスプレイが同時に発電器具になります。 仮に発電量>消費電力量ということになれば、完全に電源不要の表示デバイスが誕生します。 なんとも夢のある発明ですね。 この研究、コーネル大学ですすめられているものだそうです。 こういう海のものとも山のものともつかない研究がいろいろと行なわれているところにアメリカの研究環境の奥深さを感じます。 経済学もものすごく多様だと聞いています。 日本の経済学はほとんどみんな同じ方向を向いている気がするんですよね。 もうちょっと多様でもいい気がします。 >と、自分にプレッシャーをかけておこう。