スローな生き方

社会の持続可能性を意識し始めると、選択肢は3つあるような気がする。 1つ目は無視すること。 2つ目はあきらめて、今のライフスタイルを続けること。 3つ目は自分の生き方を持続可能なものに転換すること。 3つ目はすごく難しい道で、急いで転換しようとするとどこかに無理が出て反動であきらめてしまったりもする。 少しずつ少しずつ新しいライフスタイルに向かって進んでいけばいい。 変えようと思う気持ちだけでも、世界全体が変わる力にはなる。 残された時間は少ないかもしれないけれども、時間はまだだいじょうぶだから、不安や恐怖にかられてやみくもに行動する必要はない。 それより、まず自分の時間を大事にし、まわりを見つめることから着実に進んだ方がいい。