コメントコントロールをインストール

本サイト(Nucleus)に対するSpamコメントがものすごく多かったので、しばらくていねいに手動で消していました。 でもそろそろ限界。 すぐに消していればスパマーもあきらめてくれるかと思っていたけれど、そんなわけない。 なんといっても相手は人間ではなくて、単なるロボット。 IPアドレスも詐称しているようで毎回変わる。 こうなっては対応は3つしかない。 1つ目はコメントを禁止してしまうこと。でもこれはスパマーへの敗北を意味する。 2つ目はコメントを一旦Web上に表示せずに、まともなものだけ掲載すること。ちょっとめんどくさいけど、100%安全。 3つ目は、スパムフィルターを入れて、自動的に処理する。ロボットにはロボットで対応だ。 今回は、フィルターではなくて、2番目のコメントを手動で管理する方法をとった。そのためのプラグインは、NP_CommentControl。 インストールや設定は例によってとても簡単。 これをインストールすることで、送られたコメントは、一旦すべて別の場所に保存される。 そして、手動で「Approve(受け入れる)」することでサイトに表示される。 しばらくはこれで実験して、だめなら3のスパムフィルターを導入する予定。 既に、スパムフィルターのプラグインも見つけてあるので、準備はできている。