スローカルチャースクール始動!

Drawing

友人の宮田さんが、11月3日文化の日にスローカルチャースクールを立ち上げました。 日本の伝統の暮らしを見つめて暮らそうよというメッセージが込められています。 このスクールは、宮田さんの自宅である古民家と、近所にある古民家(こちらは若干再生の必要あり)とそこに付随する農場、山の中にある牧場という3つを拠点にしています。 訪れた人たちは、合宿をしながら農作業や様々な手仕事を学び、宮田さんの講義を聞くことが出来ます。 宮田さんは本当にやさしいけど、芯のしっかりした方で、話をするというよりはゆっくりと話を聞いてくださいます。 人生に疲れた人や目的を失ってしまった人でも、帰るときにはまた歩いていこうという決心が出来上がっている、そんなスクールになると思います。 宮田さん以外にも、陶芸をやっている方や竹炭職人(こちらも僕の友人)がいたりで楽しいスクールになりそうです。 僕も協力者にしてもらいましたので、定期的に訪問して一緒に作り上げていきます。 場所は鹿児島県出水市で、鹿児島空港からバスで1時間強の場所にあります。バスは、1時間に1本出ています。 興味のある方は、「広報担当」を仰せつかっている(笑)僕までご連絡ください。 写真は、看板作成中の筆者と、完成した看板です。 気合いの入り過ぎで、なんだか「カル」がでっかくなってしまいました。 ごめんなさい>宮田さん。 SlowCultureSchool