コラムを公開しました

福岡の環境マネジメントシステム研究会の会報に連載しているコラム、「関西通信」の2号と3号を公開しました。 環境経済学@近大のダウンロードページから閲覧できます。 毎月連載しているのですが、意外と締め切り間際までネタが決まらなくて苦労します。 だいたい、1号分が終わると、「あ、次あれ書こう」とかネタとか、文章の一部とかが頭に浮かびます。 それが、実際に書くとなると、ぴたっと手が止まる、そんな感じです。 僕の苦労のあとを眺めて楽しむのもよいかとおもいます。 それから、関西通信は、AppleのiWorkに含まれているワープロ兼レイアウトソフトのPagesを使って作成しています。 ほとんどデフォルトのままでも結構いい感じのレイアウトです。 それから、Pages、Wordと比べると図の配置なんかはものすごく楽です。 なんでWordは図をちょっと動かすとぴゅっとどっかに図が飛んで行ったり、動かそうとしてもうごこうとしなかったりするんでしょうね?