スロービジネスがいいよ

この4月から、「スロービジネススクール(SBS)」というグループで活動を始めました。 スクールと言っても学校法人でもなんでもなく、実際には任意団体のようなもので、別に講義があるわけでもなく、義務があるわけでもありません。 とにかく、おもろい人がいっぱい集まっていて、みんな「自分で何かやる!」というエネルギーと意思を持った人ばかりです。 既成概念にガチガチにとらわれて不満ばっかり言って何にもしない人に囲まれて暮らしているので、SBSの人たちと会うことはものすごい刺激になります。 まあ、そんなわけで、ちょっと「授業料」を支払えば、3年間、何かおもろいことができそうというわくわく感を手に入れることができます。 人にこの話を説明しようとしても、「それでスロービジネスって何?」と聞かれてしまい、うまく説明できない自分がいます。 それでどうすれば簡単に説明できるかなあって、考えていたところ、SBS公式ホームページに答えがありました。 コーチョーの中村さんの言葉です。 「今の社会は、いろんなことが細分化されて、分断されている。われわれは、それを接着剤のように、つないでいって、学問と運動とビジネスの融合を目指しているんだ。」 ちなみにWebページはただいまリニューアル中です。 もっとこうしたら分かりやすくなるよ、なんていうコメント、僕の方でいいのでぜひお寄せください。