祝!京都議定書発効

ついに、温暖化防止を具体的な目標を持ってすすめるための国際合意である、京都議定書が発効しました。 1997年の12月からもうずいぶん時が経ってしまいましたが、ついにこの日が来ました。 もうあかんのかなあなんておもったこともありましたし、2003年以降は自分自身の身辺が忙しすぎて交渉プロセスに全然関われなかったりもしました。 でも、ぶじ今日を迎えることが出来て、本当に良かったです。 そして、本当に大変なのはここからです。 今日はあちこちでお祝いの行事がありましたが、参加された方はいますか? 僕は家でゆっくりと思い出に浸っておりました。 なんとなく、今日は一人ゆっくりするのが似合ってる気がして。。。