試験終了!

職場での試験が終了しました。 といっても、一部の学生はまだ来週の火曜まで残ってます。 少なくとも、僕に関しては、自分の講義の試験も試験監督も終了という意味です。 毎日数時間立ちっぱなしで監督というのはつらいものです。 足腰がとにかくしんどい。 慣れないせいもあるのでしょうが、立ち仕事の方々をちょっと尊敬してしまいます。 この時期は想像以上に仕事が混んでいて、なかなか休めません。 現に先週の週末は入試の監督で出張でしたし、今週は某大学院生の指導で週末はお仕事です。 来週はようやく少し時間がとれそうなので、溜まっている自分の仕事を何とかこなしたいと思っています。 さて、試験の方ですが、提出された解答用紙をちらちらと見ているとやっぱり笑ってしまいそうなのがありますね。 以下に深刻なのかは知りませんが、記述式の問題で、問題の答えは書かずに、「4年生で就職も決まっているので何とか通してください」とか書いている人とか。 ・・・通るわけないでしょ。せめて何か回答らしきものをがんばって書いたという姿勢があれば考慮の余地もありますが、全部お願いなんて。。。 まじめ(?)な回答でも純粋にとぼけてるのもありますね。 以前見たやつでは、企業の環境汚染への対応という問題で、「泣き寝入りするしかない」という回答。 気持ちはめっちゃわかるよ。 でも、泣き寝入りしないためにもちゃんと勉強してるんちゃうんか?とつっこみたくなりました。 そう言えば、僕も4年生の最後のテストの後、先生二人にお願いしましたよ。 あっさり断られましたがね。 だって、テストの日に初めて先生の顔を見るようなやつ、通したくなるわけがない。 実際、いろいろやらなきゃいけないしごとがあるのに、そんなことで自分の時間を使われてしまうのはちょっぴり苦痛だったりします。 ですから、僕に関してはお願いモードはやめてくださいね。 逆に、「そんなに邪魔したいんやったら、あと一年やれ!」ってことになりかねませんし。 あ、僕はお願いしに行った単位、なぜか両方とれましたよ。