電車通学っておもろい

今日は夜の授業だったので、9時過ぎに学校を出て電車の駅に向かっていたときのこと。 4台ぐらいの車が駐禁でチョークを引かれていた。 時間は5分前。 (早くポリさん、戻ってこないかなあ)と思いつつ、車の持ち主が気づいて戻ってこないように祈りながら通り過ぎる。 すぐ横を、改造車が轟音をたてて通り過ぎる。 (うるせーなー)と思った瞬間、ぴぴーっと笛の音。 僕が通り過ぎるときには、自転車のポリさんに紫の車に乗った厳つい兄ちゃんが切符切られてた。 もうちょっと先に行って、角を曲がると今度は、6人ぐらいのポリさんが、会議室のテーブルみたいなのを囲んでる。 (ああ、年末が近いから、火の用心かな) と、近づくとテーブルにはDVDのケースが山積みで、手前には、華氏911とか、いろいろ最新の映画のタイトルが書かれた紙がぶら下がってる。 そして、ポリさんに職務質問されてるのは、ちょっと貧相なおじさん。 確か、ああいう業者ってつかまらへんのかな?って隣のK氏とはなしてたとこやった。 日本橋は良くって、長瀬はあかんのか? まあ、いずれにしても、わずか10分ちょいの間にたくさんポリさんが活躍しているところを見た。 物騒な時代やから、こういうのって安心やね。 ポリさん見ると身がすくむのだけは何とかしたいとこやけど。