またやってしまった。。。

今日は、用事で京都へ。 出かけてすぐに雨がぽつぽつ降ってきたので、駅まで走るか、家に傘を取りに帰るか、と一瞬悩みましたが、本降りになると嫌なので、傘を取りに帰りました。 確かに傘って、300円ぐらいで買えるから、忘れても構わないのですが、これを繰り返していらない傘が家にたまっていくのももったいないですよね。 出張先で買ってしまった場合は、飛行機の中とか電車の中に、「忘れて」行ったりしますが、ムダなことをしていることには変わりありません。 今日は、傘を取りに帰ったうえに、ちゃんと水筒にお気に入りの番茶を詰めて持ってきたので、結構機嫌良く京都に行けました。 そこまでは良かったのです。 少し遅くなって終電が危なくなったので、帰りに、京都駅までタクシーに乗りました。 そして、電光掲示板の電車の時間を見て、今何時かと携帯を見ようとすると、ないではないですか! 携帯がどこにもありません。 最後に使った記憶をたどると、タクシーに忘れてきたに違いありません。 けれどもタクシーを探そうにも、タクシー会社は個人タクシーだったので分かりませんし、携帯にかけてみても誰も出ません。 おまけに、ここで粘ろうにももうすぐ終電が出てしまいます。 仕方なく電車に乗ることにしましたが、携帯に何度かかけて、運転手さんが電話に出てくれるまでいろんなことを考えました。 1.新しい携帯が買える!WIN端末でもいいな。TU-KAのシンプル携帯とか、NOKIA7600もいいな 2.携帯のメールとか、電話番号とか、どうしよう 3.携帯のデータ、バックアップしてなかったな 4.金運のブタのストラップ、めちゃめちゃ気に入ってるのに、他にはもう売ってないよなあ 5.今さら見つかってもまた京都まで取りに行くのか 6.携帯取りに行くまで2〜3日使えなくても、考えてみれば誰からかかってくるわけないし、べつにいか ほんとうに、一つ忘れ物をするだけでいろいろなことに気づくものです。 また、明日京都に行かなきゃ行けないから、不必要にエネルギーを使ってしまいますね。 下手すると、無くした携帯はいらないから新しいのくれ、っていうほうが安かったりします。