Nucleusの動作

このページを作っているツールである、Nucleusでトラックバックという機能がうまく動いてませんでしたが、プラグインを入れ直したところ、無事動くようになりました。 良かった良かった。 ちなみにトラックバックというのは、他のページを見ていて、おもしろいと思ったらそれを参考にして書くことってあると思います。 そういうときに、作者にも「参考にしましたよ」って伝えたいときがあります。 でも、知らない人にメールを書くのは・・・とか、「参考にしたよ。具体的には、ページを参照」とかメール書くのも面倒です。 そんなときにボタン一発でお知らせできるのがトラックバックです。 トラックバックの便利なのは、参考にしたことがページの作者だけでなく、ページを訪れた人にも分かる点です。 最初のページを見た人が、そのトラックバックをたどって関連する記事を見て、また別のところにたどっていって、とかいう風にページ同士がつながっていくことも期待されています。 というわけで、ようやく僕のページも他のとつながるようになりました。