スイス(ジュネーブ)の坪庭

backyard

昨年11月にドイツに視察に行ったときの写真です。 ちょっと、街の様子を見に行ったジュネーブの隣町のCourageという街での一枚です。 都市計画の勉強してて、街並みを身に来たんやって話したところ、 「じゃあ、いいものを見せてあげるよ」 って、店の奥に案内されて見た光景。 何でも町ができた頃(17世紀とか18世紀)には治安が悪くて外に出て楽しむことが困難だったそうで、家の内側に庭を造って楽しんだのだそうだ。 この庭は3角形になっていて、庭に面して家の入り口のドアがある。 庭には共通のドア(鉄の柵つき)が一つついており、外からはそのドアから中に入るようになっている。 この庭の場合、各辺で1階と2階に家があるので、全部で6軒の家がこの庭を共有していたという。 なかなか面白いですね。 実は、ちょっと、世界のごみ箱の写真を掲載しようと思ってるんですけど、最初にごみ箱では引くかな?と思ってアップしてみました。