Mendeleyでマシン間でライブラリの同期

新しいマシンがようやく設定も完了し、使えるようになってきました。最後に試したのは、文献管理ツールのMendeleyのライブラリの同期です。 最近では、これがないと研究できなくて、実際に仕事で使うマシンにはならないのが正直なところです。 僕の場合は、Mendeleyが使えるようになって、ようやく実運用マシンの完成です。 さて、Mendeley、なんか変やなあと思いつつ、使ってみていたのですが、どうもPDFファイルをDropboxで同期するように設定していると、それを見つけてくれないような感じです。 Mendeley、データベースはクラウド上に保存してあるから、データベース自体はちゃんと参照できます。 けれど、PDFファイルだけがだめなのです。 二つのマシン間では、マシンのディレクトリ構成もアカウントもまったく同じにしているのに変な話です。 Mendeleyの設定も同じです。 よく分からないし、新しいマシンで文献を見るたびに、データベース自体がおかしくなって、旧マシンでもPDFファイルが見れなくなっていきます。 (新マシンで文献を見る→ファイルがないことをDBが記録する→ほんとうはフォルダにちゃんと存在していたファイルは、みなしごとみなされて、それ用のフォルダに隔離される) どうしたもんかな?としばし考えて、試してみました。 その結果、ハードリンクを使えばうまくいきました。 Macの場合、ターミナルで、xxxx.sqliteとなっているファイルを二つlnすればいいです。アカウントの方だけでいいのかもしれませんが、念のために両方リンクしておきます。フォルダごとシンボリックリンクしてしまえば?とも思ったのですが、Mendeleyがシンボリックリンクを認識しないのか、僕のやり方が悪いのか、うまく行きません。 (エラーがでで、Mendeleyが起動しない)Dropbox側にシンボリックリンクをおけばいいのかもしれませんが、不具合が生じるようなことをブログに書いている人もいるので、試していません。