いきいき地球館での講演、無事終了しました

台風で実現が危ぶまれた講演でしたが、30名ぐらいの参加者があり、ぶじ終了いたしました。 何人か見たことがある方もいらっしゃいましたね。 ゆっくり話したいと思ったのですが、今日はみなさんわりとすぐに帰ってしまって、話すことができませんでした。 ちょっと残念です。 今日は、シニア自然大学校さんが主催するイベントで、「食と農と環境の講座」の今期最終回でした。 この講座は毎年依頼してくださっていて、今回で4回目ぐらいになるかな? という定番イベントです。 後期の講座は残念ながら、こどもの体調がまた悪くなったら迷惑をかけてしまうと思い、辞退いたしました。 が、来年、機会があればぜひやりたいイベントです。 今日、話を聞きにきてくださった方が、連絡をくださって、いくつか動きが出てきたらうれしいですね。 そうそう、今日のテーマは、「ステップアップ 環境問題」というもので、今日から環境問題との関わりをステップアップさせましょう、という呼びかけを行いました。 今頃は、みなさん、家に帰って、まずは自分の行動を振り返って、これから取り組みたいことをリストアップしているところかもしれません。