7月のお話会は16日、エネルギーがテーマです

そうそう、今週の日曜日は、

カフェスローOSAKAでイベントがあります。 京都の京町家で豆屋を営む楽天堂さんが、いらっしゃって豆のお話をしてくださいます。 おすすめですよ。 (http://slowspace.blog.shinobi.jp/Entry/286/) さて、本題。 スローなお話会は、普段ちょっと気になっている環境問題から話題を一つ選んで、ていねいにお話しする会です。 みなさんにゆったりとした時間を過ごしていただくことが一番の目的です。 毎回独立した話題を取り上げて、できるだけわかりやすくご説明しますので、お話会に初めて参加される方や予備知識のない方でも大丈夫です。 参加者は、発言を求められることはありません。 お一人様の参加も大歓迎です。 2月から月に一回のペースで開催しているお話会も、六回目になりました。 今回は、身近なのになぜか難しい気がする「エネルギー」について、考えていきます。 太陽光発電ってなんかよさそうだけど・・・。 原子力は環境にいって聞くけど、怖いという人もいる。どっちなんだろう。 石油がなくなるってこどもの頃に聞いたけど、なぜなくならないの? などなど、気になっている問題、いろいろとあるはずです。 ああ、エネルギーってこういうものなのか、難しくないんだって思ってもらえるように、基本的なことから解説していきます。 家に帰って、電気料金の請求書をすみずみまで読めるようになったらいいですね。 そうそう、第6回は「ちょっと遅めのキャンドルナイト」です。 ろうそくの灯りを楽しみながら、お話会の時間をお過ごしください。 日時:7月16日19時過ぎから(18時半受け付け開始)~21時頃まで 講師:坂田裕輔 場所:カフェスローOSAKA 連絡先:こちらからお願いします。 料金:1000円(前日までに予約の方は800円。条件付きで学割あり) +ワンドリンク(オーガニック&ナチュラル) 食事:850円。(数が限られているので予約が確実です) (畑のハンバーグプレート、大地の恵みプレート、いろどりカレー(または豆乳シチュー)プレートからお選び下さい) カフェスローOSAKAについて:http://slowspace.blog.shinobi.jp/ (大阪市淀川区十三元今里2ー5ー17) 学割制度について:http://www.ecofirm.com/n/archives/509 (条件:禁煙+マイボトル宣言にサインしてくれた人) 主催:むつき工房 (http://www.slowlist.org/slowtalk/concept/) Mixiにお話会コミュあります (http://mixi.jp/view_community.pl?id=3295720