本日のお話会

カフェスローOSAKAで実施している、今年度の「スローなお話会」は今日で4回目になった。 今日は参加者が9名と少なかったのが気にかかるのだが、みんな忙しいのだろうか。 告知をやり過ぎて人が多くなりすぎてもどうかと思うので、遠慮している部分もあるのだけれど、もう少し人が増えて欲しいところ。 できれば、最低で15名程度は来ていただきたい。 参加者を増やすために、何ができるだろうか? お話会は、どちらかというと、スローな生き方や環境問題に興味を持ち始めた人に聞いてもらいたいなと思うイベントなので、参加者がどんどん「卒業」していくのはいいことだと思う。 けれども、その一方で、新しい人が入ってこないと、先細りになるのは当然だ。 僕が望むのは、20代の若い社会人がこういうイベントに参加することだ。 忙しい日々のちょっとした息抜きと、将来の夢を持つ時間として使ってもらいたい。 ただ、残念ながら、20代の社会人に告知する方法がない。 集客と、来た人がリピーターになってくれること、そして魅力的な時間にすること、いずれも僕にとっては、大きな挑戦になる。 そうそう、今日は朝日新聞が取材に来てくれた。 もしかしたら、お話会も紹介してもらえるかも知れない。 読者じゃないから無理かなあ(笑)