欧州の350以上の都市が「市長誓約」に署名、EU目標を上回る排出量削減を目指す|日刊 温暖化新聞 - daily-ondanka.com

欧州の350以上の都市が「市長誓約」に署名、EU目標を上回る排出量削減を目指す|日刊 温暖化新聞 - daily-ondanka.com. 日本にも環境自治体会議というのがあります。加盟自治体数は市町村合併の影響もあって、少々減り気味な気もしますですが、毎年大規模なミーティングを行っています。 僕もときどき呼んでいただいて参加しています。 国の動きというのは確かに大切なんですが、それを引っ張る世論をつくるという意味で、自治体のイニシアティブはもっと大切なのでしょうね。 一番住民に近いという意味で、国民の意思を身近に感じているわけですから。 今年度、地方自治体の温暖化対策というテーマで、自治体研修の講師をさせていただきました。 ポイントにしたのはいかに多くの人を巻き込むのかという点です。 どんどん前に進みたがっている人を応援しつつ、おいて行かれてしまいそうになる一般の方々に階段を用意する。 そういう役割を果たして欲しいなと思い、一年間指導させていただきました。 来週月曜日はその報告会。 一年間の成果としての報告書も完成します。 今から楽しみです。