ある日、肩書きが変わる

そういえば、4月から肩書きが変わりました。 助教授→准教授です。 教授を助ける存在から、教授に准じた役割をする存在になったわけですね。 でも、当然ながら生活にはなんの変化もありません。 僕らのような、もともと上司も何もいないケースでは影響ないんでしょうね。 逆に、教授が研究室を主宰して、助教授がそれをサポートして、みたいなのがまだ残っているようなところだと、何か変わったのかな。 おそらく、制度導入によって変わることが期待されているんだけど、なんにも変わらない、でしょうね。 こんなこと突然やるなら、独法化の前、まだ文部科学省が国立大学の上位機関だった頃にやるべきだったんじゃないかなと思います。 何事もタイミングを外すとだめですね。 かくいう僕も、この件、ここに書くのはすでにタイミングを外した感がありますね。 (名刺もまだ助教授のまま。ま、だれもそこまでは見ないかもね)