新ゼミ生、使える人材にしたいですね

なんでも「社会人基礎力」(経済産業省)という指標があるんだそうだ。 時間があったら読んでみたいけど、新ゼミ生にはぜひ、こういう指標をクリアできる人材になってもらいたいなって漠然と思っています。 今日から新学期。 新しいゼミ生が入ってきます。 僕がゼミ生に要求することは「自分で判断して行動できる人」です。 最近の学生は、判断とか行動というよりは、それ以前の「判断するための基礎知識」がそもそもないなあって思います。さらには、「判断するための意思力」もない。 自分で自分や社会の未来を選択して行くんだって気力がないんですね。 僕の仕事は、そんな学生たちに「未来は選べるねんで」って伝えて、実感してもらうこと。 今年は、無理矢理実践してもらって、挑戦したという体験を積み重ねてもらおうかなと思っています。 4月からの新ゼミ生は20人。 すごく多い気がしますが、できるだけ一人一人とつきあっていければなって思っています。