いろりのある空間で勉強会

先日(13日)のスローな勉強会は、温暖化をテーマにやりました。 今回は新加入のいろりをみんなで囲みながら、ぼちぼちと話ができました。 今回の参加者は6名とちょっと少なめ。ちょっと告知が行き届かなかったかも。 YMOはすこしずつ変化していっていて、居心地がいい空間になりつつありますが、いろりはやっぱり夢でしたね。 そのいろりが入って、そこで勉強会ができるなんて、願ってもないことです。 今回はテスト的にみんなにいろりの3方を囲むように座ってもらって、僕はステージの上から話しかけるスタイルをとってみました。 ・・・そしたら、ステージの上はめっちゃ煙くて、頭痛くなってきました。 やはりいろりは煙対策が必須ですね。 あったかいのはあったかいんですが、このままだとお蔵入りしてしまいそうな気配です。 本当は、温暖化の話をしているときに、バイオマス(薪)の利用を目の前でしているなんて理想なんですが、現実は厳しいです。 電気の暖房がいかに「見える範囲の」空気を汚さないか、よーく分かりました。 バイオマスの利用促進や、省エネを勧めることも大事ですが、みんなが便利な方に流れた結果今があるってこと、忘れてはいけないですね。 流れを変えるのは大変だ。 200年計画で行きましょう。