アフィリエイトの売上げで買い物しました

一年近くアマゾンアフィリエイトをやってきた成果は1890円でした。 金額としては大したことないのですが、このブログの訪問者のみなさんが協力してくれた成果だと思うと、うれしいです。 そこで、さっそく、このブログのコンセプト(スローな生き方を模索する)に合う内容の本を買いました。 「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史(3360円)です。 スローな勉強会を開催している、十三のスペースYMOで閲覧可能にしておきますので、勉強会の際にでも問い合わせてみて下さい。 スローな生き方を考えるということは、そもそも僕らの考えている豊かさってなんだろうと問い続けることなんだと考えています。 我慢することがいいことなのか、消費することが悪いことなのか、清貧であればよいのか。 辻信一さんは、スローという言葉に「持続可能」という意味を込めています。(スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化 ) 環境問題についてここまで知ってしまった以上、僕たちはふとしたときに、「こんなことやってて、自分の老後や子どもの世代には地球はだめになってしまっているんじゃないだろうか」という不安感につきまとわれてしまいます。 おそらく、スローな生き方をするという対価として、「このまま地球はうまくやっていけるだろう」という未来への安心感がもたらされるのだろうと思います。 アフィリエイトの仕組みがよいことかどうか、僕もまだ考えている途中ですが、少しずついい本をためていければいいなと思っていますので、これからもご協力ください。 そうそう、先にあげたスロー・イズ・ビューティフルや「簡素な生活―一つの幸福論」など、僕のおすすめするスロー入門的な本は、スペースYMOに順次寄付する予定ですので、ぜひ見に来てください。