命名のむずかしさ

名前と運命というものが、どれほど関係しているのかは分かりません。でも、つける側にしてみれば、ずっとひきずり続けるものだろうと思います。 たとえば、本屋のアマゾンなんて、なんでアマゾンなん?って思うけど、誰もその辺を口にしたりはしません。ジュンク堂なんていうのは、社長の名前でしたっけ?>淳久 決まってしまえば、どんな名前でもかまわないのかもしれないけど、考えれば考えるほど、いい名前をつけるというのは難しいなあと思います。 僕が今悩んでいる命名は、別にこどもの名前とか、名付け親になってもらいたいとか頼まれたわけではありません。 ペットの名前でもありません。 (ちなみにうちのウサギは、へいたとこうめの二匹です) 今悩んでいるのは新しいWebサイトの名前。 ちょっとプログラムの勉強と自分であったらいいなあと思うことを兼ねて、新しいブログを作ってみました。 (仮)全巻まとめ買い 最近の本屋は新しいものしかないので、本屋に行っても欲しい本が手に入らないことがしばしば。 「あそこにいけばあるはず」って本屋があればいいのになあって思いますね。 で、ないかもしれない本をいちいち買いにいくのがめんどうで、ついついWeb上の本屋を利用してしまいます。 そこでの不満は、 「シリーズものならシリーズもので、全部一気に注文できればいいのに。」 いろいろ資料を読んでみると、どうもそういうことができるらしいのが、AmazonのWebサービス。 簡単なスクリプトを作ってみて、実験してみていますが、すごく便利。 現在は、5種類のセットを作成しましたが、一日ひとつずつ作っていこうかなと思います。 勉強関係のものものせたいですけど、在庫切れが多くて、なかなかおすすめできませんね。 現在悩んでいるのが、このサイトの名前なんですよね。 なんかイメージがわきやすくて、分かりやすい名前ないかなあ。 思いついた方、お知らせください。 というわけで、お時間のある方はご覧下さい。 それと、アフィリエイトのリンクが張ってあります。 こちらは、アフィリエイトやWebデザイン、その他IT系の副業でNGOへの支援をしたいと今思っていて、その一つの試みでもあります。 この試みについてはまた時間を見て書きます。 (今のところ月に100円ぐらいです。これならコンビニで働いた方が早い?(笑))