スローライフとエコノミー 〜サスティナブルエコノミーの可能性

何だか知らない間に、更新が滞ってますね。 ばたばたと忙しいのと、ちょっと今読んでいる本がおもしろくて、読み終わるまではなにもまともなことは話せないような感じになってます。 さて、今日は僕が講師を務めるイベントのお知らせです。 大阪にビルの一室と屋上を庭にしてしまった「空庭」というカフェがあります。 その空庭さんが、6月につぶされてしまうビルの一室に土を敷き詰めた「土庭」というものを造りました。 それはそれは不思議な空間です。 http://www.soraniwa.net/index2.htm で、今度このスペースで表題のようなタイトルでイベントを予定しています。 一回目の話題提供者を僕が担当します。 1時間半ぐらいの間に、みんなでわいわい話し合うのか、僕が一方的にしゃべりまくって終わるのかは流れ次第なのでまだ分かりませんが、まあぼちぼち企画そのものもこれから作っていこうと話しています。 たまには講師モードの僕を見てもらうのもいいかなあとおもい案内しました。 興味ある方はぜひお越しください。 受付は一応僕までメールもらえればありがたいです。 第一回「スローライフとエコノミー 〜サスティナブルエコノミーの可能性」 日時:2月7日(火曜)夜7時半〜9時か9時半 場所:地下鉄待屋町近く 参加費:500円(お茶付) 定員:15名位。 *1回でも、何回でも、途中からでも、参加OKです! 呼びかけ文: スローライフ、LOHAS、癒し・・・ 人間にとって本当のしあわせってなんだろうと人々が考えはじめています。その一つの可 能性がスローライフです。でも、スローライフが日本中、あるいは世界中に広がったらどうなるのでしょう。一度考えてみる必要がありそうです。 まずはそもそもスローライフとかLOHASってよく聞くけど、それってなに?自分にもできるの?というところからはじめてみましょう。 以下:もうちょっと長い呼びかけ文 スロー= 今心地いいこと サスティナブル= 未来の安心 という二つを両立させる社会は実現できるでしょうか? 健康と環境に気を使う生活をしていても、 それらを取り巻くケイザイ、シャカイが、サスティナブルでないと、意味がないのだ=。 当然、私たちの日々の生活は、経済・社会・そして地球にいろんな影響を知らず知らず与えています。 土庭企画、始まります。 サスティナブルな経済ってなんだろう。 サスティナブルな社会のしくみってなんだろう。 サスティナブルな生活とは。 快楽だけでなくめんどくさいことや痛みもひきうけて。 (って、、難しいけど! ひとつに、楽しんでするがそのこつでは!?) ロハスが定義する5つのジャンルにも、「サスティナブルエコノミー」があります。 そんなことを大学で研究している、 なぜかミクトモ!? SAYさんとともにリードしていただき、ゆっくりわくわく考えていきたいとおもいます。 2週に一回。いつでも参加できる、ほんとにはじめはじっくりと、サスティナブルエコノミーへの道筋について、いろんな切り口や、小テーマを設けていきますので、 いつ参加されてもかまいません。 まだ、すべては孵化する前! 自在に、会の雰囲気などから、流れにまかせていければとも思っています。 ゆっくりと、土庭がなくなっても、何十回と、徐々に具体的に考えながら、サスティナブルにつづけていければとおもいます。