人との出会い

年末から昨日まであちこちと行ってきました。 おかげで風邪が全然よくならず、少しずつ悪化している気もしますが、ようやく今日からは落ち着いて暮らせそうです。 例年、人には結構会う方だと思うのですが、今年はそれ以上に人に会う年になるんじゃないかという予感がします。 「もう忘れられてるかなあ」って思ってる人から年賀状が届いたのを見ていると、なんだかありがたい思いがします。 僕は基本的には年賀状書かないのですが、できるだけいただいた方には返事したいです。 一応今年は旧暦ライフなので、旧暦の元旦(29日)までには出します(笑) この日記は、昨年までは学生に「いずれ就活するなら、できるだけ早くWebを見る習慣を付けろ。とりあえず、俺のページがあるからそこを見るように!」という教材的なスタンスで書かれていましたが、今年からはもうそれはやめにします。 いまどき、Webを見ない学生というのもすでに少数派でしょう。 今年からは、いろいろな場所で出会った方に、「坂田はいろんなこと考えながらもぼちぼちやっています」ってお伝えする気持ちで書きます。 というのも、なんか最近、仏教的なものに触れることがすごく多くて、今年は禅とか勉強してみたい気分です。 自分が生かされている、大きな世界の一部であり、同時に自分自身の中に宇宙が存在するんだっていうことを良く聞きます。 僕はまだまだそんな実感はあまりありませんが、いろいろなものに素直に感謝できる心って「ええなあ」って思います。 まず第一歩として、今年はいろいろな出会いを大切にしていきます。「ときどきエコ」も、今まで出会った方々、まだお会いしていない方々への僕なりのお礼のような感じで運営していく予定です。 今年もよろしくお願いいたします。