年末におすそわけ

仕事が冬休みになってなぜか風邪で体調崩し気味です。 直っても直っても次から次へと風邪菌を誰かが持ち込むから仕方ないのかなあ。 やはり、うがいと手洗い励行ですね。それと食生活を少し立て直す、と。 なんかお弁当を持っていこうかなと思うのですが、たべものの汁がもれたりすると大変やな、なんて思うとついつい二の足を踏んでしまいます。 先週なんて、「持っていこう」と思って作った弁当を、出かける直前になって食べてしまいました。 朝飯食ったのに、ですよ。 カバンに入れにくかったと言えば確かにそうなんですが。 ちょっと自己嫌悪に落ち入ったりしてました。 考えてみれば、冷蔵庫に入れておいて夜帰ってから食べればいいんですよね。 冬やから外に出しておいても何ともないはずやし。 さて、冬休み、春休み、夏休みは僕のような職業の人間にとっては、集中して論文を書く数少ないチャンスです。 おまけに風邪を引いたり食生活が乱れても、体調としてはそんなに悪くありません。 むしろ元気すぎるくらいで、家にじっとしていられず、仕事をほっぽらかしてついふらふらと出歩いてしまいます。 今日も散歩に出かけてたら、駅前に献血車がありました。 献血って今までに2回やったことがありますが、前回のときは歯ブラシセットと図書券をもらってしまって 「これって売血?」 と、何だか複雑な気分になりました。 今回は、問診から採血まで15分ぐらいでした。 直前に18歳の女子高生が採血をはじめたのですが、たぶん僕の方が早く終わるだろうと思っていたところ、なんとほとんど同じくらいの所要時間でした。 若いってすごいですね。 しかも、採決後ジュースを飲みながらストーブにあたったり、外見たりでうろうろと。 こちらはちょっとしんどいなあって感じでいすに座ってぼーっとジュース飲んでるのに。 時の流れって残酷です(笑) あ、景品は献血手帳と青いハローキティのミニタオル。 タオル、他のやつないのかと思ったけど、なさそうでした。 と、なんだか久々に日記らしい日記。