打ち合わせ記録簿を開発

Ruby on Railsで開発してみた。打ち合わせ記録をデータベースで管理するだけのツール。 ドキュメントのTutorialsを見ながらやったが、2時間ぐらいで使えるものが出来た。参考にしたのは、Tutorialsの1と2だけで十分だった。 自分用なので、デザインなどはまだまだだが、「とりあえず」使える。 Railsはドキュメントが充実していて、開発風景を実況中継するようなビデオも参考になる。 今回は、「15分でブログを作る」というものを見ていて、 (ああ、これなら、打ち合わせ記録も作れそうだ) と思って、開発に着手した。 今回実装した機能は以下の本当にシンプルなもの。 1.打ち合わせ記録の編集 2.打ち合わせ相手の編集 3.打ち合わせ記録の編集時に相手方リストから選べるようにする 4.一覧で相手をクリックすると、その相手に関係するものだけがリストアップされる でも、これがこんな短時間で出来るとはちょっと驚き。 初めてVBとかDelphiを使ったときの驚きに近いものがある。 当面公開予定はないけれども、要望があればサンプルを公開するかも。 ちなみに、MySQLを使ったので、記録する項目の追加も事後的に可能なので、これを実用として使って、今後どんどん拡張していくのも簡単。 いつか、学生向けに「プログラミング講座」なんていうのもやってみたいな。