不測の事態

チャリツー3日目。 行きは大体25分のようだ。 帰りは相変わらず道に迷ってまっすぐ駅にたどり着けない。 といっても、30分ぐらいで着くのだが。 今日の朝は、不測の事態に直面した。 なんか、風が気持ちいいなあーとちょっとまったりしたところに、かしゃんと小さな音。 ペダルをまわしてもしゃらしゃらと音がして空回りする。 チェーンが外れていた。 手を油でべとべとにしながら、チェーンを再びはめる。 ペダルはちゃんとまわし続けなければいけないね。 朝早いだけに、自転車が故障してしまった場合には結構どうしようもなくて、立ち往生するしかない気がする。 こういう不測の事態に備えてパンク修理キットとちょっとした工具類は常備すべきなのか、悩むところだ。 ママチャリにそこまでしなくてもと言う気もするし。