京都天空まつりにいったよ。

週末はSBS関西の仲間と京都の天空祭りに行ってきました。 今、ぼちぼちとレポートをまとめているところです。 京都府左京区の花脊という場所が会場で、とても大きな野外ステージとその前の芝生のど真ん中にあるたき火台が印象的でした。 僕はあんまり音楽とか聞かないし、グループの名前も覚えられないけれど、真夜中にたき火越しに見た演奏は忘れられないものになりそうです。 うーん、なんか楽器でも始めたいかも!! 参加する機会を与えてくれたBotamさんやマルコさん、その他、SBSのみんな、そしてもちろん、天空祭りの実行委員や演奏者の皆さん、怪しげな若者たちを受け入れるだけでなくイベントに参加してくださった地元の方々に感謝します。 冗談抜きでおもしろいいいイベントでした。 京都天空まつりに行ってきました! 一つごめんなさいという感じだったのは、食器洗い用の水をリサイクルしている機械の前で受付をしていたボランティアの方。 この機械は、循環して濾過した水を繰り返し使って食器を洗うもので、排水を出さないようです。 ただ、濾過にも限界があるので返却(食器はデポジット製でした)する食器はその場に備え付けられているぼろ布でさっとふいてから返却→洗浄することになっていました。 僕はなんて答えるかな?という興味から「ぼろ布はやっぱり使い捨て?」と聞いてしまいした。 そしたら彼はちょっとむっとしたような感じで、「これはもう使わなくなった布だからいいんです。それにこの機械は水を汚さないことが目的なんです」と答えてくれました。 一生懸命やってるのに、ちょっといじわるでしたね。