いやになることもありますね

今日は一日原稿書いてました。 相変わらずの遅筆で予定通りは全然進んでいません。 一つ気分を変えるかと、この日数回目の「気分転換」をしようとお風呂をわかしにいきました。 うちの風呂は、電源を入れてボタンを押すと自動でお湯を張ってくれるという便利な風呂です。わいたらちゃんと「お風呂がわきました♪」と知らせてくれます。 ですから、お風呂をわかすといっても「お湯はリ」ボタンを押しにいくだけです。 今日もせめてそれまではがんばろうとパソコンに向かっていたのですが、いくら待ってもお知らせがありません。 そのうち、気が散って新聞などをぱらぱらと眺めているうちにお風呂のことは忘れていました。 再び風呂のことに意識が戻ったのは30分以上経ってからです。 省エネのこともあるから早く入ろうとお風呂に行ってみると、風呂桶が空っぽです。 でも、なぜか風呂場には蒸気が充満してます。 「???」 という感じでしたが、しばらく考えて分かりました。 お風呂の栓をするのを忘れていました。 さすがに自動のお風呂でも栓まではしてくれませんよね。 原稿は進まないし、ドジるし、やれやれです。