5月9日

朝食:玄米ご飯、納豆、なまたまご、韓国のり おやつ:醤油大豆、黒糖チョコレート 夕食:玄米ご飯、カレー(MCC食品の野菜のスープカレー) マクロ的にどうかは微妙ですが、貰い物なので韓国のりとかも時々食べます。 なまたまごも不要と言えば不要ですが、今日は動物タンパクほとんどとっていないので、まあ、これぐらいはいいと思います。 なすとかジャガイモは極陰の食べ物なので避けた方がよいと思っていましたが、マクロの本を見ていると、結構使われていますね。 あれがだめ、これがだめとか言わないのも実はマクロビオティックの魅力だと思います。 よほど体が悪くない限りは、マクロビオティックメインで生活していけば、多少肉や魚を食べてもいいと考えています。 僕はだいたい、玄米ご飯が一日の食事量の6割ぐらいになるように努力しています。