よるご飯

おやつに、リンゴとシナモンのタルトを食べた。 夕食は以下のようなもの ・マグロのカマ焼き ・ドライトマトと黒ごまの玄米パエリア(麦入り) ・チキンとトマト、なすのスープ ・空豆のグリル焼き マグロはうまそうなアラが売っていたのでつい買ってしまった。塩を焼いてフライパンでじっくり焼いて食べた。うまいが、ものすごい脂肪。カマだけあって、大トロ並みの脂肪だった。 玄米パエリアは、なかなか良い出来だった。出しを使わないのが不安だったけれども、ドライトマトの味や、野菜からのうまみで十分に思えた。 パエリアは、玄米と麦3合に水4カップで作った。 最初にタマネギとニンニクのみじん切りを蒸し煮し、ドライトマトを入れた後、玄米と麦を炒めた。 玄米が少し透明になったように思えたら(白米と違ってわかりにくい)、水の半量を入れ、中火で時々混ぜながら煮る。 水が減ってきたら黒ごまも適当に入れて、水を足しながら煮る。 水が残り150ccぐらいになったら、全部入れてふたをして、水がなくなるまで煮る。 水がなくなったら、みじん切りにしたさやいんげんとおろしたパルメザンチーズを散らし、ふたをしてしばらく蒸らす。 空豆は、相方が何かの本で読んだので作ってみた。さやが真っ黒になるまでグリルで焼くだけ。 ちょっと青臭くて、皮を剥いてゆでた方がよっぽどよいと思った。 スープは、冷蔵庫に残っていた鶏肉を使用。