清原と最澄

ちょっと気になる本がありました。 で、本屋で立ち読みしたところ、8月18日生まれの有名人:巨人の清原和博と最澄。 外国の人もいましたが、名前は忘れました。 最澄と一緒の誕生日というとすごくうれしいけど、清原は微妙です。 没年月日データベースを見ると、この日なくなった方は、クライスラーの創業者、バルザックなどでした。 ちなみに旧暦ですが、豊臣秀吉もこの日になくなっています。 子供の頃は生年月日が同じことよりも、なくなった日に生まれることの方が大事だと思ってましたので、「もしかして秀吉の生まれ変わり?」とどきどきしたり、「僕も「サル」って呼ばれるんか?」とか思ったりしてました。 今思えば、いかにも子供の考えることって感じですね。 wiki pediaでは、この日、高校野球記念日となっていますね。豊中球場で1915年、開会式が開催されたらしいです。 ああ、映画『アマデウス』で有名な作曲家サリエリ(ベートーベンをいじめた人)もこの日の生まれなんですね。

誕生日事典

誕生日事典

posted with amazlet at 05.04.03

ゲイリー ゴールドシュナイダー ユースト エルファーズ Gary Goldschneider Joost Elffers 牧人舎
角川書店 (2000/10)
売り上げランキング: 1,158
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 4.43

5 やばい
4 1日ごとに2ページ
5 読みやすかった~

Amazon.co.jp で詳細を見る