この時期、大学の教員のほとんどは「科研」というものの申請に追われている。 科研というのは、文部科学省(とその外郭団体)が研究費を助成してくれる制度で、年100万円ぐらいのものから数千万円単位にのぼるものがある。(場合によっては、数億円もある) 僕もとおりそうにないけど、一応出します、というスタンスでなんとか書類を書き上げた。 その後で、申請書に添付する「申請カード」というものも作成しなければならなかったので、これも書いた。 保存した。 申請書のファイルに申請カードを上書きして消してしまいました。 凹みました。 ほとんど一気に書いたのでバックアップもありませんでした。。。 やれやれ。 普段から人にバックアップの大切さを説いているのに、自分はこの有様です。 いちおう、こんなツールを使ってバックアップしてるんですが、週一でした。 なんか、もうやる気無くなりまくりです。 それまでは、全然期待してなかったのが、申請書書くにつれて、「お、これなら可能性がないこと無いかも」と、思い始めて、研究への情熱もわいてきていたのですが、一気にしょぼんって感じです。 なんとか気を取り直してまた取り組まなくては行けませんね。 締め切り月曜やねんけどなあ。