梅を使った料理

今週の土日月は、キャンドルナイトイベントですが、みなさんはどうやって過ごしてますか? 僕は相方とのんびり過ごしました。 来週は、鹿児島県の出水で田植えなのでその前夜にもみんなでキャンドルナイトやろうかなって思ってます。 さてさて、今週の週末は、金曜に相方の実家から届いた梅を処理しました。 すでに完熟状態だったので、一晩水に漬けてアク抜きをしてから、きれいなもの2キロを梅干しにしました。 っていっても、「今日の料理」を参考にして18%の塩をまぶして二倍の重さの重しをしておいておいただけ。 工夫したと言えば、消毒用のホワイトリカーがなかったのでブランデーで消毒したぐらいです。 たぶんこっちの方がアルコール度数は高いから良いでしょう。 香りはめっちゃくちゃよかった。 残りの梅のうち、20個ぐらいは瓶に詰めて、砂糖をひとつかみぐらいふりかけ、ブランデーに漬け込んでおきました。 ブランデーはXOを使ったから、贅沢な気もしますが、なぜか僕の家にはもらい物のブランデーが何本かストックされていますので、飲むのが追いつきません。 そんなわけで、これでうまい梅酒が出来ればもうけもんです。 さらに残ったものは、梅ジャムを作りました。 荻窪鈴木青果店の梅干しちょっと良い話 Pickled-Ume.comを参考にしたのですが、分量は適当です。 まずは、軽くゆでてアクを抜いてから、鍋で木べらで混ぜながら炒めます。 で、時々砂糖を加えながら煮続けます。 全体にとろっとなったらできあがり。 種は取り除いておいた方が良さそうなので、とっておきました。 今回作ったのは、ちょっとすっぱい感じが残る程度です。 レシピ通りに作ると、あまーいのになりそうな感じでしたので、かなり砂糖を控えました。 で、晩飯のおかず(か、デザート?)に、この梅ジャムとハチミツ、バターを合わせたものでサツマイモを軽く煮たものを作ってみました。 梅の香りと酸味がかなり強く、夏ばてで疲れたからだがしゃっきりしました。 おすすめです。 梅干し作りで梅が余ったら是非作ってみてください。 (煮るうちにかなり量は減ります) 気づいたら、ですます調で書いてました。 いつもと違う感じですが、いまさら書き直すのもってことで、このままにしておきます。