また鹿児島

昨日は、鹿児島で最後のおつとめってことで、シンポジウムに参加してきた。 といっても僕の役割は、見守るだけで、企画段階から運営まで一切口出しなしだった。 Hさん、ゼミのみんな、市民環境会議の皆様、S師のゼミ生、参加してくれた皆様どうもありがとうございました。 で、その後は打ち上げにいったわけですが、いちおう忘れないようにメモしとこう。 今度は粗相なしでいきたいものですね。 「ストームいかせていただきます」 (飲む) 「オス。何とか高校出身」(メーモーン) 「何とか大学卒業、かんとか会社勤務。○○(自分の名前)です」 これはほんと鹿児島ってかんじやねえ。 きちんとやるときは一升瓶を回し飲みなので、ちょっと口を付けるだけで良いそうで、一気とはちょっと違うってことです。 その辺はやはり鹿児島の人って優しいなあって思います。 飲めない人にとっては楽しくも何ともないのは変わりませんがね。 ただ、お酒はやっぱりこういう飲み方ではなくて、ゆっくりとそれぞれのペースで味わって飲む方が良いと思う。 一生懸命、蔵元さんが時間をかけて作ってくれているものだから、それにふさわしい飲み方をしてほしい。 工業用アルコールとかわらない酎ハイとか質の悪い日本酒なら、まあ、どんな飲み方でもいいけどね。 鹿児島の本格焼酎て今はブームだけど、スローフードの一つだから大事にしたい。