トカラ列島に出発

今、午後10時だが、まだ研究室にいる。もう少ししたらここを出てトカラ行きのフェリーに乗る。 向こうに着くのは明日の早朝だ。 それから、来週の水曜の昼までボーっと過ごすのが今回の企画だ。 トカラはダイビング天国だし、釣り天国だ。 でも、何も準備しない。 本だけたくさん用意してある。 ひそかに焼酎を今から買いに行こうかなと思ってる。 何となく、旅にはジンロかな。 小さいのだとちょうどジャケットのポケットに入るサイズだ。 海辺で一日飲むには少し少ないけど、ちょうど旅のお供になる。 ほんとはこういうときにおすすめなのは、魂麹っていう岡山さんご推薦のトウモロコシ麹で仕込んだ芋焼酎。 一本しか買えなかったけど、マジでうまい。 ポケットに入るように、もう少し小さいボトルに入ってたら絶対に旅焼酎です。 あの辛さと香りはどこかでじっくり飲むのはもったいない。 外気に触れた開放的な雰囲気とぴったり合う。 まあ、そんなこんなで、久々の「旅」だ。 とても楽しみです。