SafariでNucleusのBookmarkletを使う

Blogツールには、今みているページに関する記事を書きたいと思うとき、ブラウザのメニューからボタン一発でページへのリンクを張った記事を作成する機能がある。 それを支える技術が「Bookmarklet」という技術だ。 Bookmarklet自体は、何もBlog専用の技術ではなく、ょっとした機能をブラウザに追加するときに使うことができる。 NucleusにSafariからBookmarklet経由で記事を追加する場合、インターネットエクスプローラー用のものは使えないようだ。 だめかな?と思ってたら、Mozilla用のものが使えるようだ。 試してみたところ、問題がなく使える。 Safariも1.2になって、かなり機能が改善したように思える。 1.1のときにうまく表示できなかったページがきちんと表示できている。 (って、このときどきエコが表示できない代表例だったのだけど)